よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

【日向坂46】ママのドレスMV公開!〜りまちゃんちっく初のMVの見どころ・歌詞考察〜

ママのドレスMV公開!!

 

昨日、日向坂46のユニットである「りまちゃんちっく」の新曲「ママのドレス」のMVが公開されました。

 

欅坂46のアンダーグループとして活動していたひらがなけやき時代のユニットである、りまちゃんちっくの初のMVというだけあって大きな話題を呼んでいます。

 

ひらがなけやき時代から応援しているファンからも歓喜の声が上がっています。

 

りまちゃんちっくとは?

りまちゃんちっくとは、日向坂46の一期生である潮紗理菜、加藤史帆齊藤京子、佐々木久美、高本彩花のグループです。

 

ひらがなけやき時代からあるユニットです。

 

これまでの楽曲は「沈黙した恋人たちよ」や「ハロウィンのかぼちゃが割れた」がある。

 

潮紗理菜

生年月日:1997年12月27日 山羊座

身長:157cm

出身地:神奈川県

血液型:O型

一期生

 

加藤史帆

生年月日:1998年2月2日 水瓶座

身長:160cm 

出身地:東京都

血液型:A型

 

齊藤京子

生年月日:1997年9月5日 乙女座

身長:154cm

出身地:東京都

血液型:A型

 

佐々木久美

生年月日:1996年1月22日 水瓶座

身長:167cm

出身地:千葉県

血液型:O型

 

高本彩花

生年月日:1998年11月2日 蠍座

身長:162cm

出身地:神奈川県 

血液型:B型

ママのドレス 歌詞

f:id:yoppy-ichinichi:20190923100543p:plain

Mommy,you're my rival

Duwa duwa...Papapapa

 

ピンクのドレスを貸して

彼と初めてのデートなの

ハイスクールで一番可愛かった

ママが着てたあのドレスを

 

いつか聞かされたラブストーリー

懐かしそうに

パパと恋をした星降る夜の

ダンスパーティー

 

ラクションが3回鳴って

彼氏が迎えに来た

鏡の前くるり回って

可愛くなれたかな

 

Tulututututu tutututululu...

 

ねぇママのリップスティック貸して

だってちょっと大人っぽくなりたい

ヘアスタイルもメイクアップも

1から10まで真似させてよ

そう男の子たちを

みんな虜にするように

ママがライバルなの

だから遺伝子以上に頑張らなきゃ

 

Duwa duwa...Papapapa

 

古い卒業写真

私に似てる女の子がいる

ポニーテールが一番可愛いのは

ママなんでしょう

 

玄関のドア今開けたのは

私じゃないのよ

一瞬彼も見間違えてた

ちょっと若過ぎだわ

 

Tulututututu tutututululu...

 

まるで姉妹

ピンクのドレスを貸して

クローゼットのおくにあった

かなり昔のそのデザイン

今でもイケてて気に入ったの

 

そうこれなら誰でも振り向かせられるわ

ママの後を継いで いつか

パパみたいな人を見つけなきゃね

 

Duwa duwa...Papapapa

 

歌詞解釈

f:id:yoppy-ichinichi:20190923100038p:plain

この楽曲はママに憧れている少女のことを描いた楽曲になっていますね。

 

ママのことを「ライバル」と表現していますが、これはママへの憧れであり、超えたい目標という意味ですね。

 

敵対しているというわけではありませんね。

ピンクのドレスを貸して

彼と初めてのデートなの

ハイスクールで一番可愛かった

ママが着てたあのドレスを 

 ママの着ているものを真似したいという無邪気な子供の様子が想像できますね。

 

なんだか平和な印象を受けるのがこの楽曲ですね。

ねぇママのリップスティック貸して

だってちょっと大人っぽくなりたい

ヘアスタイルもメイクアップも

1から10まで真似させてよ

そう男の子たちを

みんな虜にするように

ママがライバルなの

だから遺伝子以上に頑張らなきゃ

 ママのことが本当に大好きであり、おそらくこのお母さんはよっぽど美人なんでしょう。

 

周りの男の子をみんな虜にしてしまう魅力を持っているようです。

 

そんなお母さんは主人公にとっての憧れの存在であり、ここでもヘアスタイル、リップも真似したいというママへの「憧れ」が描かれています。

 

ただ、その憧れは、「私もママの娘だから」自分も綺麗になりたいという思いに繋がっているようですね。

 

ママに憧れる少女の無邪気で純粋な姿が描かれた歌詞になっていますね。

 

MV見どころ

f:id:yoppy-ichinichi:20190923100604p:plain

今回のMVでは5人のメンバーがワンピース姿で、曲調の爽やかな印象に馴染んでいる、非常に爽やかで笑顔も印象的なMVになっています。

 

歌唱力がある上に声も特徴的

f:id:yoppy-ichinichi:20190923100628p:plain

これはMVというよりもりまちゃんちっくの魅力とも言えますが、声に特徴のあるメンバーが多く、歌唱力も高いということです。

 

もともと歌唱力に定評のあるメンバーも多く、その中で齊藤京子さんの低音ボイスや潮紗理菜さんの囁きかけるような幼い印象の声などが歌にアクセントを加えます。

 

メンバーひとりひとりのカットが多い

f:id:yoppy-ichinichi:20190923100644p:plain

ユニット曲なので普段の日向坂46で活動している時に比べて人数が絞られます。

 

そのため、一人当たりのMV出演時間が長くなるため、単独でのシーンも多く、ファンには嬉しいMVになっています。

 

また、それぞれのメンバーが生き生きとした表情で写っています。

 

今回のシングルの「こんなに好きになっちゃっていいの」ではみられなかった「ハッピーオーラ」を今回は「ママのドレス」で見ることができます。

3rdシングルは10月2発売

ママのドレスが収録されている「こんなに好きになっちゃっていいの?」は10月2日に発売されます。

yoppy-ichinichi.hatenablog.com

今作では上村ひなのさんのソロ曲「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」を始め、魅力的な楽曲が多く収録されています。

yoppy-ichinichi.hatenablog.com

今後も日向坂46の活躍から目が離せません。

yoppy-ichinichi.hatenablog.com