よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

【自己アフィリエイト】注意!本人確認書類に不備はない?〜自己アフィリエイトを始めてみた(5)〜

本人確認書類の不備に注意

f:id:yoppy-ichinichi:20190713155654j:plain

おはよっぴー!

 

自己アフィリエイトをバイトのない日や暇な時間にぽちぽちと始めている私ですが、先日紹介したbitbankの登録で書類不備のお知らせが届いてしまいました。

f:id:yoppy-ichinichi:20190717101825p:plain

こうなると再度本人確認書類の提出が必要になります。

f:id:yoppy-ichinichi:20190717102659p:plain

しかし、なぜ否認されたのか心当たりがありませんでした。

 

登録した住所はあっているのに、、、

 

その原因は自分の本人確認書類を見返すと分かりました 

本人確認書類に記載されている住所と登録した住所が一致していない

原因はこれでした。

 

これは、引っ越しした経験のある人は要注意です。

 

私は以前の岐阜の住所から大阪への住所への引っ越しをしました。

 

住民票は移したものの、運転免許証の記載されている住所の変更を行なっていませんでした。

 

そのため、本人確認書類と登録した住所に相違が生まれてしまいました。

 

記載事項の変更はどこでできる?

本人確認書類の記載事項の変更は簡単です。

マイナンバーカードの変更の場合

マイナンバーカードの記載の変更は住民票を移す際に一緒に区役所などでやってもらいましょう。

 

その際に必要なのが

1.マイナンバーカードもしくは通知カード

2.身分証明書(運転免許証やパスポート)

3.印鑑

4.転出証明書(マイナンバーカードを持っていれば不要)

 手数料無料

運転免許証の場合

運転免許証の場合は引っ越し先の管轄の警察署や運転免許試験会場で変更手続きができます。

 

地域によっては交番で行われている場合もあります。

 

事前に記載事項の変更が可能か調べてから行くのがベストです。

 

必要なもの

1.運転免許証

2.疎明資料(住所変更のみなら住民票の写しがあればOK)

3.黒または青のボールペン

手数料無料

 

 

運転免許証の住所変更を行なってきました!

私は最寄りの警察署で変更手続きを行いました。

 

平日の昼ということもあって待ち時間なし、10分ほどで完了しました。

 

警察署に行くと、まず書類を記入させられます。

 

名前・住所・本籍地・前住所などの基本情報、運転免許証の番号、運転免許証の発行日などを記入し、記入し終わるとその書類と新しい住所の証明ができる書類(私は住民票)

を提出し、完了です。

 

本籍地を書く必要があったので覚えていなくて焦りましたが、今回はだいたいでいいと言われたのでなんとかなりました!笑

 

覚えていない人は本籍地も事前に確認しておくと良さそうです。

 

実際に必要だったのは、本人確認書類・運転免許証くらいでした。

 

警察署なので区役所などのようにそこまで込み合うこともなさそうなのでそこまで面倒なことではないですよ。

 

自己アフィリエイトでは本人情報確認が発生する場合が多いので、先に自分の登録情報などを整えることが大切ですね。

 

私はこれまで5件ほど自己アフィリエイトのサービスを利用してしまっているので、不備のメールが届くたびこれまでのサービスを逐一登録し直して行くことになりそうです泣

 

気をつけましょう!

 

ばいばいぴー!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス