よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

メリット✖️デメリット➕アルファー

f:id:yoppy-ichinichi:20190507081137j:plain

おはよっぴー!

 

突然ですが、物事を行うとき、多くの場合、メリットとデメリットが存在しますね。

 

人間は損得勘定で動くことが多いと思います。

 

そこにはメリットとデメリットを自分なりに天秤にかけ、行動の判断をしていると思います。

 

先日、「天洋」というニンニクラーメン屋さんに行ってきました。

 

同居人とどこかいいラーメン屋さんが無いかサイクリングをしているときにそのお店は見つかりました。

 

それもそのはず。もうお店の近くに行くだけでニンニクの香りが漂います。

 

その香りに吸い寄せられるようにお店の前まで自転車が進んで行きました。

 

同居人もとてもワクワクしている様子でした!

 

私も初めてのお店で店構えも美味しい雰囲気が漂い、ワクワクが止まりませんでした。

 

しかし、ふと私の頭には明日のバイト次の日のバイトのことがよぎりました。

 

そう、ニンニクの最大のデメリット「臭い」です。

 

私は鼻がいい方では無いので他人のニンニク臭がきになることはほとんどありませんが、ニンニクを食べた翌日の臭いはあまり喜ばれるものではありません。

 

少しだけ悩みました。

 

このとき私はメリットとデメリットを頭の中で整理し、天秤にかけています。

 

メリット:美味しいものを食べれるかもしれない・ニンニクは食欲がでるし元気も出る・同居人と食事を楽しめる・今まで食べたことがないものを食べれる

 

デメリット:翌日他人に口臭で迷惑をかけるかもしれない・翌日一日中臭いを気にして自信も無くなる

 

この審査の結果私は店舗の中にいました。

 

自分の天秤にかけた結果メリットがデメリットを上回りました。

 

さらに、店内にはニンニクの臭いを気にしがちな(イメージの)女性客が多くいたこととブレスケアを持っていて気休め程度にはなるアイテムがあったという後押しもありました。

 

この判断が功を奏し、ラーメンもとても美味しく、お腹いっぱいでその時間を楽しむことができ、大満足でした!

 

メリットとデメリットの付き合い方は人それぞれで今回の私の「女性客がいたこと」と「ブレスケアを持っていた」というようなその周辺の後押しする要因も絡んできます。

 

メリットとデメリットの付き合い方について考えてみました。

提示された案件に関して、

・メリット大×デメリット無し

 この場合、喜んで案件に飛びつきますね笑

逆に怪しくて疑ってしまうこともあるかもしれません。 

・ メリット大×デメリット小

この場合は多くの人が案件を受け入れると思います。

しかしここから、デメリットが発生するので、慎重で失敗したくないのであれば案件を受け入れないという人も出てきます。 

・メリットとデメリットが同じくらい 

 この場合の判断は完全に人それぞれ異なると思います。メリットをとるかデメリットを取るか1番悩むかもしれません。

 ・メリット小×デメリット大

普通の人なら案件は受け入れません笑

しかし、そのデメリットが大きいものの、そのメリットが本人にとって重要だと判断されれば、その案件において、メリットがデメリットを上回ることがあります。

例えば、何か目標があって、そのためにはリスクを犯さなければいけないとき。

・流れが良くなくて、流れを変えるため、ギャンブル的作戦をとるとき。

・一発逆転したいとき。

など、その状況によって大きなデメリットを超えてメリットが勝つこともあります。

・デメリットしかない

この場合は案件は受け入れませんよね笑

本人の解釈でメリット捉えることができる部分が何か生まれれば別ですが、そうでなければ案件を受け入れることはないでしょう。

 

私が大阪に行くと決心した時は客観的に見ればメリット小×デメリット大だったかもしれません。 新しい経験をしたいという事で大阪に行くことをきめました。

 

しかし、そこには会社を辞めること、実家を出て出費が増えること、新しい環境に慣れるのに時間がかかることなどさまざまなデメリットがあり、周りの友人にはやめたほうがいいという人もいました。

 

しかし、私は今のままではいけない、色々なことを経験して、人生を少しでも変えたいと思い、大阪に行くことにしました。

 

自分の中でメリットがデメリットよりも大きくなったのです。

 

現在大阪に来て毎日アルバイトをしています。 色々な人に出会えてとても楽しいですし、友人たちとアフィリエイトで稼ぐことを目指して頑張ったり、美味しいご飯を食べたり、とても充実していて、今はこの判断をしてよかったと思っています。

 

メリット、デメリットの大きさの捉え方や、判断基準は人それぞれですが、個人的には、自分にとってのメリットが大切な時は少しのリスクをおかしてでも飛び込んでみればいいと思います。

 

先ほど、メリットとデメリットの大きさで表して行動基準を考えてみましたが、結局は、

 

メリットとデメリットを決めるのは周囲の人ではなく完全に自分なんです。

 

行動しないと何も始まらないということも会社をやめたこの2ヶ月で強く感じました。

 

メリットとデメリットと付き合うとき、周りの人の意見も大事ですが、それを加味した上で、自分自身で決める自分のものさしをもっておくことが重要だとおもいます。 人に流されず、自分の意思で生きたいですね!

 

ばいばいぴー!