よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

カフェイン中毒だったあの頃

f:id:yoppy-ichinichi:20190706105212j:plain

おはよっぴー!

 

先日コカコーラから新商品のコカコーラエナジーが販売されましたが、エナジードリンクを見て思い出したのは会社員時代のことです。

 

ドラッグストアで毎日仕事に追われ、毎日エナジードリンクを飲んでいました。

 

1日に2本以上飲むなんてこともありました。

 

エナジードリンクにはカフェインが入っていて、眠気を払い、集中力を上げてくれます。

 

ここぞの場面ではどうしても飲みたくなりました。

 

しかし、カフェインの取りすぎは注意が必要です。

 

私の地元ではエナジードリンク「2本以上飲むと死ぬ」なんていう話もありました。

 

私は死ぬことはありませんでしたが、たくさん飲んでいる人を見ると心配です。

 

実際に海外でも日本でもカフェイン過剰摂取で死亡した例があります。

 

私も1日に2本飲んでいた時は、パワーは出るものの、細かい作業の時に手が震えたり、ドキドキしたり、何か不安で、精神的に落ち着いていなかった記憶があります。

 

調べてみると、軽度のカフェイン中毒の症状みたいです。

 

カフェインは体格によって摂取していい限度が違うみたいです。

 

いつもカフェインをたくさん摂取している人は、自分の限度量を調べておくといいと思います。

 

今は毎朝コーヒーを飲む生活ですが、程よいカフェインの摂取で朝から気持ちよく生活しています。

 

バリスタが私の生活のお供です。

 

カフェインに頼りたくもなりますが、付き合い方を考えて優雅に過ごしたいですね。

 

ばいばいぴー!

 

令和元年7月6日