よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

フリーターも正社員も1つの道

f:id:yoppy-ichinichi:20190701092522j:plain


おはよっぴー!

 

現在バイト先で仲良くしてくれてるフリーター仲間が就職することを決めました。

 

自分も少し進路について悩み始めています。

 

フリーターは自由です。

 

働く日も働く時間も自分で組み立てることができ、労働収入は自分の労働量で調整することができます。

 

たくさん収入が欲しい時はたくさん働いて収入がいらない時は休めるのです。

 

正社員の場合よりも稼ぐことは可能です。

 

実際私は正社員の時よりも月収は10万円程増えました。

 

ではなぜ正社員になるのか。

 

それはいろいろ理由がありますが、1つは支払いですかね。

 

正社員になっていれば保険料や年金などの管理を会社がほとんど行ってくれます。

 

もちろん、給料から引かれますが、その金額も、フリーターの人が支払う金額よりも多少安くすみます。

 

健康保険に関しては、フリーターの私は2万2000円支払っていますが、正社員だった時は1万1000円分引かれただけでした。

 

住民税や年金はそれほど変わりませんが会社が管理をしてくれるというのが精神的に大きいです。

 

フリーターはいつも自分の支払いの計算や生活費の計算でお金の計算をしなくてはいけません。

 

自分で管理することが増える分、たくさん稼がなければいけないという気持ちになって仕事を休もうとしなくなります。

 

フリーターは収入はパッとみて多く稼いだと思ってもその収入は保険料などの支払額が引かれてない額なので、正社員の手取りの時よりもおよそ5万円以上手取りでないと、正社員の方が収入があるという状態なので、ますます働かなければいけません。

 

そう、2つ目は休日です。

 

正社員の場合、会社によりますが、休日が週に何日かあります。

 

給料が月である程度決まっているので、休日はしっかり休めます。また、有給もあるので、しっかり休めます。

 

休んでも給料が入ってきますね。

 

しかし、フリーターは休んだら休んだ分だけ収入が減ります。

 

休んでいる時は気が気じゃ無い時もあります笑

 

私は休むのが嫌になって40連勤して体がだいぶ疲れてしまいました。

 

心に余裕が無いんですね。

 

心に余裕が無いのでたくさん働き、身体にも余裕がなくなります。

 

そして、ようやく休むんです。

 

自由と言いつつ、結局自由では無いのがフリーターだと思い始めています。

 

貯金があって、支払いもそこまでなければ断然フリーター派ですが笑

 

しかし、自分のやりたいことをできるのは正社員ではなく、フリーターの方が活動しやすいのも事実なので悩んでいます。

 

副業オッケーで休みも多く残業もないような都合のいい就職先がないかなーと思う毎日です。

 

フリーターだからダメとかそういうことはないと思います。

 

ですが、どちらもメリットがあり、自分にあった道を選ぶことが大切だと思いました。

 

ばいばいぴー!

 

令和元年7月1日