よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

【元気が出る音楽】阿部真央 [新曲] どうしますか、あなたなら〜歌詞解釈〜

それなりの昨日が運んでくる明日はきっとこれまでのどの私とも違う顔

f:id:yoppy-ichinichi:20190802102223j:plain



おはよっぴー!

 

毎日一生懸命に生きていますよね。

 

完璧な自分を目指して。

 

でもそれだけ切り詰めていく毎日はどこか苦しくなる時もありますよね。

 

そんな時に聴いて欲しい曲が阿部真央さんの新曲

 

「どうしますか、あなたなら」

 

です。

 

完璧じゃなくてもいい。

 

ダメな自分も愛せるような生き方をしていけばいい。

 

今まで頑張ってきたあなたの道はもうすでに開いている。

 

そして、肩の力を抜いた「それなりの」「そのままの自分」という生き方は昨日とは違う自分の顔で、新しい道がひらけてくる

 

という肩の力を抜いて完璧じゃなくてもいいということ、そのままの自分で前に進んでいけばいいという、背中を押してくれる曲です。

 

仕事や人間関係で完璧を目指してなんでも背負いこんで苦しい思いをしている方におすすめです。

 

完璧な自分を求めるが故に

歌詞

「良い自分」で居たいと思うほど 苦しい

こうあるべきだと ずっと信じてきた 大人になるたび 間違えられなくて

甘えることなど もう忘れていた

綺麗な丸をもらえても それ本当に欲しいのか?

私が目指してきたものは 果たして正しかったのか?

違うかも

 

 

いい自分でいたいと思うことは自然なことですね。

 

でも、いい自分でいるためには例えば人間としても人に愛されるための努力が必要だったり、仕事もバッチリこなせる努力が必要になったり、どんどん自分を知らないうちに苦しめてしまうこともありますよね。

 

特に大人になるにつれて責任が出てきて、間違えることも許されないと思ってしまいます。

 

自分で背負いこむことによって、人に甘えることさえできなくなっていくのです。

 

「綺麗な丸」=いい自分、つまり完璧な自分ということですね。

 

今演じようとしている「いい自分」でいることは本当に自分がなりたいものなのか、正しいのか、その「綺麗な丸」は本当に欲しいものだったのか。

 

考えてみると、それは違うかもしれないということに気がつきます。

 

完璧じゃなくてもいいんだよ!

完璧な自分を諦める勇気を

ダメな自分も愛せる生き方を

それなりの昨日が連れてくる明日は

きっとこれまでのどの私とも違う顔

道はすでに開いてる

時は来た さぁ今 踏み出さねばわからないよ

どうしますか、あなたなら

 

 いい自分『完璧な自分』じゃなくていいと気づいた私は完璧な自分を諦め、『ダメな自分を愛せる生き方』を選びます。

 

完璧な自分を目指していた今までとは違い、『ダメな自分』つまり後の歌詞でも出てくる『そのままの自分』が作り出す『それなりの昨日』は『綺麗な丸』を求めていた私とは違う未来が待っている。

 

完璧な自分を諦めて「ダメな自分でもいい」という勇気を持って踏み出した新しい明日には今までと違う未来が待っていて、新しい道はもう開いているんです。

 

個人的な解釈ですが、「道はすでに開いている」という言葉の中には今まで完璧を求めてきたあなたの努力はもうすでにあなたの明日へと繋がっている、努力は報われているというように捉えることができるような気がします。

 

ダメな自分を愛せる生き方も、完璧な自分を求めていた今までの生き方も認めつつ、苦しい今の「完璧を求める自分」から「肩の荷をおろして前に進むことができるんだよ」というメッセージが込められているように感じます。

 

今までの努力の日々があったからこそ「時は来た」んじゃないでしょうか。

 

そして、新しい自分へと踏み出すのは今ですよと促しています。

 

完璧を目指すことって実は脆い

"溜め込み詰め込め"って馬鹿みたいな教えに

それで良しと みんな目を瞑るけど

綺麗な丸は躓けば

そのまま止まらず転げるよう

叩いて折れちゃう強さなら

それは強さじゃないかもね

違うかな?

 

学校や職場で教えられるような「溜め込み」「詰め込み」の教えられ方は、完璧を目指して無理やり教えているようなものだけど、それでいいとみんな思っています。

 

その教育方法が正しいと誰も疑いもしません。

 

その完璧を目指してただ詰め込むような教え方は、そのほかの失敗した時の対処法や、道がそれてしまった時の対処法や経験がないため、躓いた時に、どこまでも転げ落ちて、歯止めが効かない状態になってしまいます。

 

そんな脆い「綺麗な丸」のような生き方は強さじゃない。

 

失敗もするし、欠点もある、そんなダメな自分を受け入れられる方が実は強さなんじゃないか。

 

失敗を経験している人の方が心が強いですよね。

 

完璧を求める生き方は実は失敗に弱く、脆くて強さではないんじゃないか。

 

完璧を求めた日々は笑えなかった そのままの自分でいいんだよ!

完璧になれればそれで良いと思った

だけどそれでは笑えぬ毎日で

湧き上がる思いが導いた先には きっと

そこでしか出会えない私の笑顔

ずるい奴は許せない それでいいじゃん。

分かるよ

本当の声隠さないで

どうしたいの? あなたはさ

 

完璧を求める日々は自分を苦しめ、追い込み、人にも甘えられなくて「笑えぬ」毎日だった。

 

だけど、心の底で感じていた、「本当にそれは自分が求めて来ていたものなのか」「そのままの自分でいいんじゃないか」という湧き上がる思いのまま踏み出した明日には今までの私では出会えなかった「笑顔」の日々が待っている。

 

誰でも、ずるい奴が許せないし、そんな出来上がった人間じゃないんです。

 

湧き上がる思いのまま、本当の声を隠さずに生きていくことの大切さを問いかけています。

 

完璧じゃなくてもそのままの自分を愛せる生き方もいいんだよ!

完璧になれればそれで良いと思った

だけどそれは私じゃなくて

そのままの自分を見てくれる貴方とずっと

そのままの私で歩きたいから

完璧な自分を諦める勇気を

ダメな自分を愛せる生き方を

それなりの昨日が連れてくる明日は

きっとこれまでのどの私とも違う顔

道はすでに開いてる

時は来た さぁ今 踏み出さねばわからないよ

どうしますか、あなたなら

 結論。完璧になればいいと思っていた毎日は、本当の私ではなかった。

 

偽りの自分ではなく、そのままの私を見て欲しいし、そのままの私をしっかり見てくれる人と一緒に歩んでいきたい。

 

肩の力を抜いて完璧な自分を諦める勇気を持って踏み出して、ダメな自分も受け入れられるような生き方をしていくことも大切です。

 

そんな肩の力を抜いた「そのままの私」が連れてくる明日は今までの「笑えぬ毎日」とは違ったこれまでのどの私とも違った顔の日々が待っている。

 

これまで頑張って来て、そしてそのままの自分で生きる勇気を持って踏み出せるあなたの道はもう開いているんです。

 

このそのままの自分になるのは今なんです。

 

踏み出して見ませんか?

 

そんなに背負いこむ必要もない。そのままでいい。と言ってくれる曲

そんなに無理しなくてもいいし、そのままでいいんだと言ってくれるのがこの曲ですね。

 

かと言って、今までの行き方を全否定するんじゃなくて、道はもう開いているし、そのままの自分を愛せる生き方はどうですか?と問いかけているように思える優しい曲です。

 

完璧を求めなくてもいいんです。

 

ありのままの自分ってなんなのか、考えさせられますね。

 

阿部真央さんの曲にはこういう背中を押してくれたり、励まして元気付けてくれる曲が多くておすすめです!

 

ぜひ聴いてみてください!

f:id:yoppy-ichinichi:20190802102641j:plain

 

阿部真央/どうしますか、あなたなら<CD>20190821

価格:1,080円
(2019/8/2 10:10時点)

ばいばいぴー!

 

令和元年8月2日