よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

【人間性】ついつい応援したくなる人の特徴を考えてみた

人に応援される人ってどんな人?

 

f:id:yoppy-ichinichi:20190811093050j:plain

おはよっぴー!

 

多くの人に愛されて、応援される人、身の回りにいませんか?

 

羨ましいですよね。

 

人に応援されるということは、仲間が多くなり、さらに困った時にも周りの仲間に助けてもらえます。

 

私もそんな風になりたい。

 

逆に、人に嫌われて応援されないというのも嫌ですよね。

 

そうならないためにも、フリーター生活4ヶ月を通して私の思う人に愛され、ついつい応援したくなる人の特徴をまとめてみました。

 

一生懸命な人

この要素は非常に大きなものがあると思います。

 

自分の好きな選手を応援したり、アイドルやタレントの応援をするのは、その人が「一生懸命夢に向かって頑張っているから応援したい!」「成功してほしい!人気になってほしい!」という要素も含まれていると思います。

 

 動画は日向坂46の河田陽菜さんです。

 

自分のやりたいと思ったことに不器用でもまっすぐ、一生懸命取り組んでいる姿はとても応援したくなりますよね。

 

それは有名人に限らず、普段の仕事や部活動など、一生懸命やっている人は応援したくなりますよね。

 

逆に毎日サボっている人をわざわざ応援する!なんて人は少ないんじゃないでしょうか。

 

頑張っている人はそれだけ人に感動を与え、人の心を動かす力を持っています。

 

「成功してほしい」「助けてあげたい」「力になりたい」そう思わせられる人は「一生懸命な人」に多いのではないでしょうか。

 

また、その人が器用ではなく、失敗ばかりしてしまうような人でも、一生懸命やっていて、それがわざとでなければ、許してしまうこともありますよね。

 

一生懸命さは人にいい印象を与えやすいのです。 

謙虚な気持ちを持っている人

謙虚な人の方が謙虚でない人より応援されやすさという点では得をしていると思います。

 

自分に多少の実力があって、少し調子に乗ってしまい、周りの人に少し上から目線になってしまったり、感謝の気持ちを忘れてしまうことはありませんか?

 

そういう人は周りを盛り上げて面白い一面もあることもありますが、基本的に上から目線で言われたり、感謝されなかったりするとあまり気持ちのいいものではありません。

 

謙虚な気持ちで接している人の方が、周りからの印象もよく、感謝の気持ちを持っている人の方が、その人に協力して感謝されるので、手伝ってよかったという気持ちになり、また助けてくれます。

 

逆に、手伝ったのに「やってくれて当たり前」という感じで何も感謝されないとなんだかモヤモヤした気持ちになり、次は協力したいと思いませんよね。

 

謙虚な姿勢で感謝の気持ちを持っている人は応援されやすいですね。

 

場を明るい雰囲気にしてくれる人

場を明るくしてくれる人は人気がありますよね。

 

こういう場を明るくしてくれる人は、周りの人のことを考えて場を明るくしようとしてくれている場合が多いです。

 

私の思う場を明るくしてくれる人は

・ポジティブな人

・元気いっぱいの人

・いつも笑顔な人

・気配りができて場の空気を読める人

だと思います。

 

こういう人の近くにいると楽しくなりますよね。

 

こういう人は見ている人にも力を与えてくれるため、支援者がつきやすく、人に応援されやすいです。

 

ネガティブな人よりポジティブで明るい人、いつも真顔の人よりいつも笑顔の人、気配りしない人よりも気配りしている人の方が応援したくなりますよね。(個人の見解です)

 

自分を頼ってくれる人

人に頼られるとついつい力になりたいと思いますよね。

 

人に頼ることが上手な人頼られた人は応援したくなるので応援されやすいです。

 

人に頼られると嬉しいですもんね。

 

しかし、何でもかんでも頼るのがいいのではなくて、その前提にはその人が普段一生懸命なのか、場を明るくしてくれるかわいい後輩なのかなど、普段のその人の行いによって、応援したいかどうかは変わってくる可能性があります。

 

普段サボって、何にもしない人にいざ頼られても「もっと自分で頑張れよ」という風になりますよね。

 

立場が弱い人

自分より年下だったり、まだ始めたばかりで仕事に慣れていなかったりなど、自分よりもまだ経験が浅く、弱者的立場の人は守ってあげたい、応援したいという気持ちになります。

 

これも全ての人というわけではなく普段の取り組む姿勢が関係してきます。

 

できれば人に応援される人に

応援される方が、生きていく上で有利になりますし、仲間がいた方が生活も楽しくなりますよね。

 

応援される人というのは、基本的にその人の人柄を見て応援しようと判断することが多いと思います。

 

逆に自分も応援されたいのであれば、そういう人柄を目指していくのもいいと思います。

 

令和元年8月11日