よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

【アルバイト】できの悪い人ほど可愛いもの

おはよっぴー

 

現在私は日雇いのアルバイトで食い繋いでいます。

 

その1つに引越しのアルバイトがあります。

 

引越しは、重たいものをもったり、2.3人でチームワークを大切に取り組んだり、業務内容としては覚えてしまえば単純なものが多いのですが、筋力面やコミュニケーション面で難しいことが多いです。

 

ある日のアルバイトで、勤務してから数ヶ月が経っているにもかかわらず、なかなか仕事を覚えられない先輩がいました。

 

もちろん、リーダーの人に先輩は怒られます。

 

しかし、ただ勢いで起こられるのではなく、しっかり教えながら怒られていました。

 

仕事をはじめてしばらくしても仕事がおぼわらないひとがいると、普通は教える側も諦めて教えなくなると思います。

 

なぜ、先輩は教えてもらえて、愛されているのか疑問に思いました。

 

その理由は1日一緒に仕事をするだけでわかりました。

 

仕事の要領は悪くても、どんな時も全力で走って、さらに、入ってきたばかりの私への気遣いも忘れません。

 

そして、リーダーの指摘も素直に話を聞いていました。

 

人間性」が先輩の愛される要因でした。

 

その仕事ぶりから、一生懸命さ、思いやり、素直さを感じました。

 

「仕事ができる」ことはもちろん大切ですが、人間性や仕事への向き合い方の大切さが仕事において重要だということを感じました。

 

先輩は細身で弱々しいですが仕事への姿勢はとてもたくましく見えます。

 

雨の中の作業で先輩は鼻水が垂れてしまっていましたが、その鼻水が汚くは見えませんでした。

 

もちろん、お金を稼ぐために仕事をしますが、仕事をしているとつい忘れがちな人間性も大切にしていきたいです。