よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

急ぐことと焦ることは違う

f:id:yoppy-ichinichi:20190625103240j:plain

おはよっぴー!

 

24歳スーパーアルバイター継続中のよっぴーです。

 

私は現在は2つのアルバイトを継続しています。

 

居酒屋とラーメン屋です。

 

大阪に引っ越してからの3ヶ月で色々なアルバイトを経験しました。

 

工場、引っ越し、魚の配送、イベント運営、ポスティング、ライブスタッフ、民泊清掃、そして、居酒屋、ラーメン屋です。

 

色々なアルバイトを経験して思ったのは、急ぐことと焦ることは違うということです。

 

仕事の中には、スピードを求められることが多くあります。

 

私が経験したほとんどのアルバイトで、そういう局面がありました。

 

スピードを求められると、その仕事に慣れていなかったり、自分のスキルがそのレベルに達していないと速くやろうとして焦ってしまいますよね。

 

私はいつも焦ります。

 

焦るというよりパニックです。笑

 

こうなると、仕事もミスが増え、無駄な動きも増え、順序立てて仕事もできず、ゆっくりやっている時よりも時間がかかってしまうなんてこともあります。

 

スピードを求められる局面でも焦っては意味がないんです。

 

自分が確実にできるところの動きを早くするなど、できるところの素早さは必要ですが、それ以外は、今自分が何ができるのか、次どういう行動が必要なのか、仕事には集中しつつ、一歩距離を置いて冷静に仕事を把握しながら進めることが重要だと感じています。

 

一連の流れとコツを掴み、自分のスキルが一定のラインまで達すれば、あとは早く動くだけなので、感覚で仕事ができますが、それまでは一歩距離を置ける冷静さも重要だとおもいました。

 

これができれば誰も困らないんですが笑

 

今日も素早さと冷静さの両立を意識してアルバイトです笑

 

ばいばいぴー!

 

令和元年6月25日