よっぴーのお得でヲタクな情報.jp

知ってて得する情報とヲタクな情報を中心に発信していくフリーターブログです。

【日向坂46】「ドレミソラシド」が2作連続1位獲得! #日向坂46 #ドレミソラシド #ドレミが止まらない!

2作連続1位!「ドレミソラシド」ドレミが止まらない!

f:id:yoppy-ichinichi:20190724095654p:plain

おはよっぴー!

 

私が超注目しているアイドルグループの日向坂46のセカンドシングル「ドレミソラシド」がデビューシングルの「キュン」に引き続き、オリコン週間合算ランキングで2作連続の一位を獲得しました。

 

前回のはデビューシングルということで注目が集まっていましたが、今回は2作目ということで、「デビュー」という話題性の力を抜きにした日向坂46自身の人気の力で獲得した一位という結果です。

 

着実に人気を獲得し、実力をつけて行っていることの表れですね。

 

甘酸っぱい恋心を描いた爽快シングル!

今回のシングル「ドレミソラシド」は夏に聴きたくなるような爽快感あふれる「wow...」の繰り返しから始まり、友達だと思っていた女の子に恋心を抱いた時の甘酸っぱい恋の様相を描く、甘酸っぱくも爽快なシングルになっています。

 

明るく前向きな「ハッピーオーラ」を放つ日向坂46にぴったりの明るい印象を受ける楽曲です。

 

学生の時の甘酸っぱい恋を思い出させられます。

 

恋心を抱いた女の子に夢中になってしまい、一日中上の空で手につかないなんてことありますよね。

 

恋に慣れていない男の子の甘酸っぱい恋心を描いた、そして前向きで爽やかな印象を受ける素敵なシングルになっています。

 

夏に聴きたい曲になりそうです!

 

ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

ドレミソラシド (初回仕様限定盤 Type-A CD+Blu-ray) [ 日向坂46 ]

価格:1,590円

ドレミソラシド (初回仕様限定盤 Type-B CD+Blu-ray) [ 日向坂46 ]

価格:1,590円

ドレミソラシド (初回仕様限定盤 Type-C CD+Blu-ray) [ 日向坂46 ]

価格:1,590円

 

唐突に訪れる恋の始まり 歌詞解釈

個人的には出だしの「wow...」のところとサビの部分の歌詞と爽快感とともにどこか甘酸っぱい感じが大好きです。

 

サビの部分にあるドレミが止まらないという「ドレミ」というのはおそらく恋心や恋心を抱いたことによるドキドキや胸の高鳴りを表しているように思えます(個人の解釈です)

 

また、この曲は横断歩道を鍵盤に見立てているという解釈があります。

 

恋心を抱く相手の女の子が横断歩道の白い線だけ踏んで渡る可愛くてお茶目な姿が想像されます。

 

そんな可愛い女の子の姿に突然恋を抱いてしまい、彼女から「ドレミ」のリズムが聞こえて来るような、恋心を抱いてしまうという歌詞です。

 

「ファ」がないのは恋心は唐突にやって来るもので、その突然の表れでファの音を飛ばしてしまうような恋心が芽生えて一歩どころかファの音を飛ばしてしまうような心の飛躍を表しているような感じですね(個人の解釈です)

 

「ファ」がなんで無いのか考えるのも面白いですね。

 

これは実際聞いてみると自分なりの解釈が出て来るような気がします。

 

今後も注目!

f:id:yoppy-ichinichi:20190724100218p:plain


24歳フリーターの私は最近は恋心とか全くありませんでしたが、この曲を聴いてなんだか少し純粋な気持ちを取り戻せたような気がします。

 

シングルのカップリングの曲も「やさしさが邪魔をする」「キツネ」「Cage」をはじめ、聞き応えのある曲が多く、まだまだ注目でおすすめのシングルになりそうです!

 

個人的には「Cage」は「ドレミソラシド」と対照的な印象を受ける楽曲でかっこよくておすすめです!

 

 が止まらない!

 

ばいばいぴー!

 

令和元年7月24日

関連記事

yoppy-ichinichi.hatenablog.com

yoppy-ichinichi.hatenablog.com